イーグルフライト - レビュー:空を飛ぶ実感を得られるVRゲーム

ゲームレビュー PS4PSVRVR

イーグルフライトとは

11月9日にユービーアイソフトが発売したVRフライトアクションです。PSVRほか、PC向けにOculus Rift、HTC Viveにも対応を予定しています。

人類が消えて50年、自然に飲み込まれたパリが舞台となっています。グラフィックはセルルックで美しいです。
基本的な操作は首を動かすことで、頭を向けた方向に旋回しながら飛ぶことが出来ます。その他、加速と減速、空気弾の発射をコントローラーで行います。

飛ぶことの気持ちよさ

鷲になって自由に空を飛べる、それだけで面白くて気持ちがよく、ずっと飛んでいたいと感じさせる出来です。エッフェル塔や凱旋門などパリの有名な建築物が朽ちた感じで再現されています。

頭を向けた方向に飛んでくれるので直感的で、思った通りに動かせます。エッフェル塔の隙間や橋の下、洞窟の中も楽々飛べて気持ちが良いので積極的に入っていってしまいます。
調子に乗って攻めた飛行をしていると、壁などに激突して墜落してしまいますがリトライが早くストレスが溜まりにくいのもいいです。

なれるまで酔いやすいかも

飛ぶことが気持ちがいいと書きましたが、飛ぶ間隔になれるまで酔ってしまうかもしれません。
はじめてプレイする場合、ついつい周りを見回してしまうため、酔いの予兆を感じたら少し休憩するといいと思います。 また、イーグルフライトに限らずVRは疲れやすいため、30分~1時間毎に休憩を挟むことをおすすめします。

どんな人におすすめ?

酔いにある程度耐性がある方なら、全員にオススメしたい一本です。特に空を飛びたいと一度でも思った方は夢が叶うかもしれません。

[ストアへのリンク] Amazon PS Store

comments powered by Disqus