ニンテンドースイッチを快適にゲームを楽しむ13の方法

ゲームレビュー Switch

3月3日、ついに発売しました。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)!
皆さんは購入しましたか?
私は発売日に購入してゼルダを堪能しています。今回のゼルダは自由度の高いオープンワールドタイプ(オープンエアー)のゲームデザインになっています。オープンワールドなゲームにありがちなお使い感は薄く、重厚なストーリーを楽しめますので、私のように過去にオープンワールドタイプのゲームをプレイして、合わないと感じた方でも楽しめるんじゃないかと思います。

さて、肝心の最新ハードのNintendo Switchですが、発売から一週間程度触ってみて感じたことをまとめました。コアなゲーマーの方ならすでに知っている事だとは思いますが、そうでない方々やこれから買おうと思っている方の役に立てればと思います。

1. 画面にフィルムは必ず貼ろう!

Nintendo Switchの画面は傷や指紋が付きやすいです。持ち運ぶ予定がない方でもドックの抜き差しで傷つく可能性が高いですので、フィルムは必ず貼りましょう。
ただし、HORIの9Hの様にガラスフィルムで剥がれる不具合が報告されていますので、任天堂公式のこちらをオススメします。

2. Proコントローラー&Joy-Con充電グリップは無理に買う必要はない

Joy-Conはバッテリーが20時間も持ちますので、プレイの終わりに本体に繋げば充電が切れることはありませんので、充電グリップは必要ないでしょう。また、Joy-Conグリップは見た目に反して使用しやすいので、まずはJoy-Conグリップを使用してみて、どうしてもしっくりこない場合にProコントローラーを買うといいと思います。ちなみに私は、Joy-Conグリップも使用せずに、Wiiのリモコンヌンチャクの様に左右別々に持って使っています。

3. Joy-Conストラップ、逆向き接続に注意

任天堂からもアナウンスされていますが、上下逆での接続に注意して下さい。もし逆にしてしまっても焦らずに、動画を見ながら外しましょう。

4. コントローラーを3つ以上接続する方法

Joy-ConやProコントローラーを使用するためには本体への登録が必要です。登録方法を解説します。

  • Joy-Conの場合は本体に取り付けてください。
  • Proコントローラーの場合は、TVモード(Switch本体をSwitchドックに接続した状態)でSwitchドックとProコントローラーをUSBケーブルで接続して下さい。

一度登録しましたら、本体から外して無線コントローラーとして使用できます。

5. Mii使えます

HOMEメニューの設定からMiiを作成することが出来ます。amiiboを使用することでWiiUや3DSで使用していたMiiを使うことが出来ます。現在、amiibo以外で過去に使っていたMiiを連れてくる方法はありません。

6. フレンド登録の方法

HOMEメニュー左上のユーザーアイコンを選び、フレンド追加を選びます。
フレンドになるには、フレンド申請を送って相手に承認をしてもらうか、受け取ったフレンド申請を承認する方法があります。どちらの方法も、インターネットに接続する必要があります。
フレンド申請の送りかた

  • 近くの人に送る 本体を持ち寄ってフレンド申請を送れます。近くの人をさがすから進んでいって、申請してください。本体をインターネットに接続していない場合、次にインターネットに接続した時に自動でおくられます。
  • 一緒に遊んだ人に送る インターネット対戦などで一緒に遊んだことのあるユーザーに、フレンド申請を送ることが出来ます。いっしょにあそんだ人からさがすからフレンドになりたい相手を選んで、申請してください。
  • フレンドコードで送る フレンドコードは、ニンテンドーアカウントと連携したユーザーに発行される番号です。相手に番号を教えてもらったあと、フレンドコードでさがすで入力をすると、フレンド申請を送れます。

フレンド|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

7. ダウンロードで購入するならmicroSDは必須

Nintendo Switch 本体には32GBの保存メモリーが有りますが、実際に使用できる容量は約26GBです。
microSDカードを購入する場合、microSDXCまたはUHS-I(UHSスピードクラス1)のSDカードを購入しましょう。わからない場合は家電屋さんの詳しそうな店員さんに聞いてみましょう。

8. スクリーンショットの撮り方とSNSへの投稿の仕方

スクリーンショットの撮り方

  • Joy-Conの場合左のJoy-Conの右下にある四角いボタンを押すととれます。
  • Proコントローラーの場合、真ん中にある四角いボタンを押すととれます。

9. 意外と使える「みまもりSwitch」

みまもりSwitchとはお子さんのゲームタイトルやプレイ時間等を確認したり、オンラインを制限したりすることができる、スマートフォンアプリです。このアプリを使うことで、ゼルダの伝説BoWの様なプレイ時間がわからないタイトルでも大体のプレイ時間を確認することが出来ます。また、今日は1時間だけなど自己管理にも使用できます。

10. イヤホンを抜いたら音が出ない?

マナーの為か、テーブル&携帯モード時にイヤホンを抜くと自動でミュート(消音)になります。音声を出す場合、上部にある音量ボタンを押す必要があります。

11. テレビと起動を連携

テレビとの連携はテレビによって出来ない場合が有ります。
例えばレグザの場合ですと、Nintendo Switchの電源を入れると、自動でテレビの電源が入り、外部入力も切り替わります。また、テレビの電源を切ると自動でNintendo Switchがスリープになります。

12. スタンドが外れたときの対処法

スタンドは外れても簡単に取り付け直すことが出来ます。スタンドはあえて外れやすく作られていますが、何度も外すと接合箇所が削れて、故障の原因になりますので、できるだけ外れないように注意をしましょう。

【Switch】スタンドが取れてしまいました。どうすればよいですか?

13. ゲームニュースのすすめ

Nintendo Switchには新作ゲームや、アップデートなどの情報が確認できるゲームニュースという機能があります。
こちらには、役に立つヘルプなどもありますので、一度目を通しておく事をおすすめします。

まとめ

さて、ニンテンドースイッチを快適にゲームを楽しむ13の方法として紹介させて頂きましたが、いかがだってしょうか。最新ゲーム機はいつもワクワクしてしまします。これらの内、一つでも役に立つ情報があり、快適なゲームライフおくれればと思います。

comments powered by Disqus